企業の喫煙対策に役立つ様々な情報をご紹介します。

新年は禁煙を始める絶好のタイミング!

「禁煙した方が良いのは分かっているけど、いつから始めれば良いか分からない。」
そんな悩みを持つ従業員の方へは、新年から禁煙を始めることをおすすめしてみてはいかがでしょうか。新年は誰しも気持ちが新たになるので、何かを始めるには絶好のタイミングだと言えます。
厚生労働省の「最新たばこ情報」によると、以下のような日から禁煙を始めると良いと言われています。

“以下の条件の少なくとも1つを満たすような日を選ぶとよいでしょう。
・仕事が一段落した時で、あまりストレスがなく、時間にゆとりのある時。
・盆休みや正月休みなど、禁煙開始日の前後を休みにできる時。
・自分や家族の誕生日、結婚記念日、年始めなど、自分にとって特別な意味がある日。”

出典:厚生労働省の最新タバコ情報「禁煙の準備をしましょう」(引用日 2017.12.18)
http://www.health-net.or.jp/tobacco/kinnen/kinen03.html

特に仕事をしている方は、ストレスから解放される正月休みは禁煙を開始するのにぴったりのタイミングかもしれません。元日という覚えやすい日からスタートすることで「今日で禁煙○日目」とカウントしやすいのも良いですね。

禁煙を成功させるためには、タイミングと合わせて「その人にあった方法」を選ぶことも重要です。こちらの記事では、禁煙に挑戦する従業員へ、その人にあった方法を見つけるためにどのような情報提供をすれば良いかご紹介しています。新年から自身が禁煙したいという方にも役立つ内容となっているので、ぜひご一読ください。

・職場の喫煙者にどのような情報提供が必要か?~その人にあった方法を見つけるサポートをしましょう~


新年という気持ちが切り替わるタイミングに、その人にあった方法で禁煙をスタートできるよう、従業員の方へぜひ情報提供してみてください。


カテゴリー : 喫煙対策を知る・学ぶ

キーワード : 喫煙対策の進め方